たすけあいwakaba

介護の悩み・知識・ワンポイントアドバイスを綴ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の食事は何がいい?

高齢者の食事は結局のところ何がいいのか。 結局和食が好きと答える方が多い中、 グラノーラを取り入れる方も多いです。 国産の大麦に、メイプル味・はちみつ・なたね油 ・アーモンドスライス・シナモンパウダーなど 余計なものを含まず、添加物のない健康的…

高齢者の薬の管理

高齢者の薬の管理 高齢者のお薬は、毎日、毎食前・後で内服することも多く 糖尿病の薬 高血圧の薬 抗血栓症の薬 高脂血症の薬など、様々で、 多い人の中では、11錠以上飲まれている場合もあります。 介護施設では、服薬管理のケアもありますが、 ご自身で…

介護が必要になったとき

親に介護が必要になったとき 介護認定の申請が必要になります。最初は要支援として申請することになります。 介護サービスを利用することができるようになります。 申請先は、親御さんが住まわれている市町村の最寄りの地域包括支援センターへ 連絡し、申請…

高齢者の生活

高齢者の生活 コロナ禍の中、 介護付き有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅では なかなかご家族と会えない期間が続いています。 スマホを渡していても、スマホを取り扱えなかったり wifiのトラブルでうまく通信できなかったりしていることもしばしば。 …

高齢者の終活

高齢者の終活 頭がしっかりしている自立の方ほど、 高齢期を悲観され、長く生きたことを悔やみ、安定剤を飲んでいるなぁと思ったのが 介護施設で実感したことかもしれません。 「私は95歳なの。しっかりしているでしょう。」と気丈にみせる女性も多く でも…

肺炎球菌について

肺炎球菌感染症について 肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気です。 この菌は、飛沫感染をします。 日本人の3~5%の高齢者は、鼻・のどの奥に菌が常在していると言われています。 何らかのきっかけで、常在している菌が 憎悪し、気管支炎、肺炎…

高齢者のお手伝い

高齢者の家事代行サービス 介護申請をされている方は、ケアマネさんによるプランに沿って ヘルパーさんが日常の支援をして下さります。 実際にヘルパーさんが支援できることは、 ・買い物代行 ・調理 ・掃除 ・洗濯 です あくまでも、日常生活における支援の…

雨の日の介護

雨の日の介護 介護業界では、雨の日はとても神経を使う日だと認識されています。 雨の日の外出、病院受診、デイサービスの利用を嫌がる利用者様 また、車いす送迎時は利用者様が濡れないように注意をはらい、 職員がずぶ濡れになることもしばしば。 雨の日の…

介護エプロンについて

介護エプロン(お食事エプロン)について 麻痺や筋力低下によって食べこぼしてしまうこともしばしば。 テーブルの上にエプロンを広げ、 食事トレーを置いた状態でエプロンをつけることで、 後片付けが簡単になり、 服を汚すことがないので、着替えもいりませ…

口腔ケアについて

高齢者の口腔ケアについて 口腔機能が低下していくと栄養や食事のバランスが悪くなるだけではなく、 体重減少にもつながり、筋力の維持も困難になっていきます。 筋力が落ちると運動機能が低下し、代謝も低下し、 食欲がいっそう低下し、さらに栄養が偏り不…

食が細い

高齢者の食事について 一日中、ベッドで横になり、テレビをつけるだけでも疲れる日々に なんとか食事を。と思いながら、栄養バランスとか、 食べやすい献立を考えるだけでも大変だった毎日。 食事を作るほうも、食べるほうもお互いしんどい思いをしてたなと…

はじめに

はじめまして「たすけあいwakaba」です。 保健師・助産師・看護師の資格をもつyuriです。 最前線の医療に携わっていたものの、 身近である介護については全く知識がなく、 7年間ヤングケアラーとして家族の介護をし、悩みながらも 心のよりどころがなく、介…